漸く暖かくなってきましたね。今年は早めに暖かくなったきたかと思うと、寒の戻りでまた寒くなったり。時には2日で10℃以上の気温差があることもありましたね。私しも少し風邪にかかってしまいましたが、皆様もお体にはご自愛下さい。
さて最近では、お墓のクリーニングのご要望のお客様が増えてきました。お墓を建立して30年以上経過すると、経年変化により、水垢やコケ、サビ(石には、必ずと言っていいほど鉄分が含まれますので、その鉄分がサビを呼んでしまうことがあります)が発生し、白御影ですと汚れが目立ちます。御影石そのものに不具合はないので、雨風に長年さらされた自然な結果なのです。
法事を控えたお客様に、お墓の修理(花立ての交換)の依頼を受けたさいに、お墓の磨き直しを相談され、費用や納期、戒名彫刻がやや薄くなるなどお話し、それであればクリーニングをご提案したところ、費用面でも納期も格段にご希望通りにできるお墓のクリーニングに決定しました。
お客様のご要望もあり、当社では昨年より、お墓のクリーニングおよび新規建立時のお墓コーティングを始めました。何年か前よりテストしてきましたが、漸く納得のできる施工方法と溶剤、職人に辿りつきました。長年の経験に基づき、石油系洗剤ではなく植物由来の特殊洗浄剤を用いたり、墓石や目地の保護の観点から高圧洗浄機を使用しないなど、墓石を扱うプロの目から見た最良な当社独自の「墓石クリーニング」をです。また、お客様には原則として、個別に作成した事前確認書をお渡しし、きちんと綺麗になっているか、クリーニングの効果を見てもらうためにしっかりとした資料をお渡ししております。
費用も7.5万円程度(墓地の広さや石種によってことなります)からですので、墓地の汚れでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ下さい。